ブログマスコットキャラクターのアクリルキーホルダーをつくってみた

獏(ばく)
ログのマスコットキャラクターのイラストもできたし、このキャラクター達を使ってグッズを作ってみたいなあ~♪

そう思った管理人・獏は、ブログマスコットキャラクターの『パンプキン』『クラウン』アクリルキーホルダーをつくってみました♪マスコットキャラクターの絵が出来たらグッズ化してみたかったので、あらかじめアクリルキーホルダーの50 x 50 (mm)作成テンプレートに立ち絵を描いていたのです。以下制作レポートです。

好きなサイズのテンプレートにイラストを描こう!

テンプレートにイラストを描こう!

pixivFACTORYさんが配布している製作用テンプレートの好きなサイズを選び(50 x 50 (mm)を選びました♪)、ペイントソフトでイラストを描きます。

完成サイズが小さめなので、SDキャラにするとかわいいかも!ブログのマスコットキャラクターなので、ブログのタイトルロゴも入れてみました♪

今回は線を細めに描いたので周りを白枠で囲ってみたのですが、うまく印刷されるといいなあ。完成したら、PSDかPNGの透過部分が保持される形式でイラストを保存します。

pixivFACTORYにイラストをアップロードして調整しよう!

pixivFACTORYのプレビュー画面で調整

pixivFACTORYさんで作りたいグッズ『アクリルキーホルダー』を選択して、完成したイラストをアップロード。

プレビューを確認しながら調整画面で画像を調整します。丁寧に注意点やガイドが出てくるので、迷うことなく調整できると思います♪

アクリルキーホルダーのデザイン完成!!

アクリルキーホルダーのデザイン完成!

調整を終えたら、デザイン完成です!とっても簡単ですね♪編集画面での調整は、10分かからないかもしれません。

獏がアクリルキーホルダーを作るのは三回目なのですが、だいぶ慣れてきました。

15日の制作期間をはさんで自宅に発送されるようにしました♪完成品が楽しみです。

グッズの支払いは、クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済があります。獏は手軽なコンビニ決済を選びました。代金は、アクリルキーホルダーの単価が330円で、送料などが諸々加わり、一個の注文で1360円になりました。

前回もアクリルキーホルダーを注文したことがあるので、グッズの出来はよいと知っており今回も迷わず作成!完成品は、ナスカンが取り付けられて、裏面は塗装が剥げないように加工が施してあります。

まとめ

ブログのマスコットキャラクターを作ったら、グッズも作ってみたかったので、早速夢が叶いました♪ブログが軌道に乗ったら、『パンプキン』と『クラウン』のブログ用の名刺も作ってみたいんですよね。pixivFACTORYさんでは名刺ケースも作成できるので、セットで作ってみるのも楽しそう。

作ったグッズは、BOOTHさんに登録すれば販売することもできるので、獏もグッズが増えたらやってみようかなあと思っています。

BOOTHさんはデザインもカスタマイズ出来るので、ブログに合わせたデザインにしてリンクを貼るのもいいかも。アクリルキーホルダーの現物を見て出来が良かったら販売も考えているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね♪(完成品が届く19日以降に完成レポートを追記予定です)

パンプキン
私たちのアクリルキーホルダーです♪グッズづくりもたのしそう!
クラウン
完成品が届くのがたのしみじゃの。15日も待ってられんぞい!

アクリルキーホルダーが届きました♪(2017/04/21追記)

届いたアクリルキーホルダー

アクリルキーホルダーが届きました!テカテカしていて可愛いです♪

関連リンク pixivFACTORY公式サイト

ABOUT THE AUTHOR

夢幻劇場イラストレーター獏(ばく)
一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ)が好きで、漫画や小説やイラストを描いています。
HNの由来は「悪い夢を食べて、良い夢を見せてくれる」という動物の獏からとっています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top