画像

創作系リフィルを作ってみました

Oct 20

by 出雲@管理人

雑記

No comments

キャラクターリフィルなどを作ってみました。イラストや詳細をパソコン上で記入して印刷、手帳に綴じてみました。両面印刷にするとイラストの部分が裏移りするので、厚めの用紙にするか、イラストは別の用紙に印刷してから切ってリフィルに貼ったほうがいいかもしれないと思いました。

画像 画像 手帳がピンクなのでリフィルの色合いもピンクにしたのですが、モノクロ版も作りたいところです。裏移りしないように全体的に薄めに作ったのですが、もうちょっとはっきりしていてもいいかも??

他にプロットとネームのリフィルを作ったのですが、デザインに一考の余地ありなので配布はいったん保留でデザインをよくしたいと思いました。 リフィルにパソコンで入力すること前程でデザインを凝ったものにすれば満足する気がするんだけど、自分しか使えないってことになりそうだしなあ。それか配布物とは別に、自分用の設定資料を作るつもりで作るとか??

ところで自分の使ってるプリンタはなぜかバイブルサイズのデータを印刷するときにだけ謎の余白が左側に入るんです。その仕様にあわせてA4用紙(バイブルサイズ三枚分)の余白を設定したので、他の方のプリンタ環境だと正常に印刷されて両面印刷がずれる可能性があるんですよね…!なので配布自体をどうしようか迷っています…。

画像 リフィルを作ったらバイブルサイズも持ち歩きたい欲がむくむく湧いてきたので、ミドリのポーチダイアリー(綴じ手帳用カバー)にツイストリングノート(バイブルサイズ)のPP表紙をセットして、リフィルを持ち歩けるようにしました。ポーチダイアリーはリフィルジャストサイズのスリム手帳とほぼ同じ大きさなんですよね。これなら小さいカバンにも入りそうです^^

画像

キャラ紹介を差し替えました

Oct 18

by 出雲@管理人

創作

No comments

ドラグーンのキャラ紹介の絵を差し替えました。メイルの立ち絵を新しく描いたので新しく作り変えたのですが、鋼輔やジークも差し替える予定です。キャラクター紹介の絵は今までアニメ塗りだったのですが、この際全部ブラシ塗りにすることにしました。時間がかかると思いますが順次差し替えていく予定です。

画像【追記】ドラグーンのキャラクター紹介の絵を、全て新しいものに差し替えました。(上のイラストです)ブラシ塗りのイラストに変更。ちょっとした表情集もつけてみました。

画像

web sters pages の手帳(バイブルサイズ)

Oct 17

by 出雲@管理人

雑記

No comments

画像 web sters pages(ウェブスターズページズ)のカラークラッシュプランナーのバイブルサイズを買いました。ピンクのストライプ柄を選んだのですが、凄く可愛いです^^

初期状態で素敵なプリントのついた6枚のディバイターと月間・週間リフィルもたくさん付属していて、お値段から考えるとかなりお得です。透明ポケットのついたカードホルダーも豊富で便利でした。自分は花柄のカードを挟んでいます。

小さい手帳を使っていたので、バイブルサイズは大きいかも?と思ったのですが、絵や文章をいっぱい書けるのはいいなあと思っています。

もやもや考えていることがあるのですが、創作の役に立つ制作系リフィルを作って無料配布してみたい気持ちがあります。キャラ作り(キャラデザや性格決め)や、ネームとか、プロットの役に立つものとかだったらいいなあと思って、絵を貼ったり(印刷したり)、文字がたくさん書けるサイズというと、バイブルサイズかな?(自分が持っている最大サイズがバイブルサイズなもので…)予定は未定ですが、まず自分用に作ってみようと思います^^

オリジナル創作とシステム手帳って相性がいいように思うんですけど、(ものづくりが好きな人は自分の好きな内容とデザインのリフィル作りとかはまると思います^^)オリジナル創作をする方でシステム手帳を相棒に使っている方っていうとあまり見かけないので、制作系リフィルも自分にしか需要がないかもしれないけど、ぼちぼちデザインを考えようと思います。

(画像出典:web sters pages 公式)

画像

【趣味】システム手帳が大好きです♪

Oct 5

by 出雲@管理人

雑記

No comments

画像

管理人@出雲は、手帳と手帳を書くのが大好きです^^普段使っているのは、ミニ5穴システム手帳で、スケジュール・TODOリスト・アドレス・なんでもメモ・創作の設定を印刷したリフィルを綴じています。ミニ5穴手帳は手のひらサイズのとても小さい手帳なのでカード・名刺ケースとしても使っています。サイズ違いで同じデザインのミニ6穴手帳はライフログをとっています。

どちらの手帳も布製でリング径も小さめなので、コンパクトなのが気に入っています。専用の穴あけパンチを使って創作の自作リフィルを作ったりもしているのですが、カレンダーやライフログは『Zowie's Room』(管理人:Sabby・サビーさま)の配布している自作リフィルを印刷して使わせていただくことが多いです♪ ミニ6穴手帳にセットして使っているのは、ワクワク&ハッピーダイアリー、ダイエットリフィル、TODOリストetc…ほとんど印刷して使わせてもらっています(*´ω`*)

ミニ6穴手帳のワクワク&ハッピーダイアリーは毎日記入するのですが、色合いやデザインがとても素敵で可愛くて、ワクワクハッピーな気持ちになるし、ミニ5穴手帳のマンスリーリフィルのイラストも凄く可愛くて、手帳を開くのがとても楽しみです!

他にも便利なリフィルや、日付シート、差込式のメモやしおり、可愛いペーパーグッズがたくさんで、手帳好きさんが見たら興奮することうけあいです♪サイト内の他のコンテンツも充実していて、猫ちゃんの写真は可愛いし、手のツボや体によい食べ物、 夢占いや、ハッピー手相術etc…などなど参考になったり見ていて楽しい気分になります。『Zowie's Room』さまのリンクを貼っておきますので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね^^

画像

ドラグーンの小説を改稿中です

Oct 3

by 出雲@管理人

創作

No comments

ドラグーンの小説を改稿中です。以前のものとはだいぶ内容が変わりましたが、前よりはよくなってるんじゃないかと思います。書いていて思うのは、途中で話を中断すると、再開したときに話がちぐはぐになる感じがするので、一話なら一話ぶんなどちょうどいい区切りで、一気に書ききってしまう勢いが大事かもなあと思いました。

画像

サイトのデザインを調整中です

Oct 2

by 出雲@管理人

雑記

No comments

サイトのデザインを調整中です。小説は白背景の方が見やすいので再び白背景のサイトにしてみました。このサイトは有料サーバーを借りているので、無料のSNSばかり使っていてはいけないなあという危機感を感じつつ更新が手付かずになっておりました。更新しやすいサイト作りにしたいです。 一番居心地いいのが自分のサイトという風にしたいので、デザインを好みのものにしたくて試行錯誤していました。このデザインで落ち着けばよいのですが…。開通していないページも徐々にリンクをつなげていく予定です。

1 2